本来は交換ですが・・

1月も最終の週末です、早いもんですよね(汗) ちょっと前に年が明けたばかりと思っていたのに。

本日のご紹介は・・

 高島市よりご来店下さいました、ホンダ・ヴェゼルRSのお客様です~

キレイな赤メタですねェ~~マツダの赤メタも素晴らしいのですが、ホンダのこのカラーも凄くキレイ!!

カタログ情報によると、「プレミアムクリスタルレッド・メタリック」という、名前からして普通じゃないような~~

なんでも、アルミフレークの上に、メタリックカラー、ソリッドカラー、クリアー・・と何層にも塗装されている特別なボディーカラーだそうです・・・

こんな色、再塗装すると絶対に色目が合わないでしょうね(汗)

 さて、本題です。 先日の大雪の時に自宅の屋根から落雪による被害です。

ボンネットに大きく、キツク・・・コレは通常ボンネット交換での修理となりますが・・・。

なんせ、納車3ヶ月ほどの新車状態。

 オーナー様は「新車&この特別色」なので、絶対に交換&塗装はしたくない、とのことですが・・。

物理的にも、技術的にも、これだけの状態をデントリペアで完全修復は不可能となります。

大きなヘコミの裏は袋状の補強、さらにその補強の中でアウターパネルに別の補強を貼り付けている(涙)

この内部の補強が凹んだアウターパネルと干渉したり、貼り付けた部分を引っ張って折れ目を付けたり・・・

ただし、完全修復は不可能でも、オーナー様のご要望次第ではデントリペアでの修復も充分可能と判断。

 仕上がり予想、作業によるリスクなど、充分オーナー様にご説明の上、お引き受けすることに。

この、オーナー様との信頼関係が無い限りお引き受けするのも難しくなっちゃいますから・・(汗)

補強の中の貼り付いた補強をアウターパネルから切り剥がすのに1時間・・それからやっとヘコミを直すのがスタートとなります(涙)

結果、昼食も取らずにひたすら5時間半。

めちゃ苦労しましたが・・何とかお客様にお渡し出来る当店の仕上がりレベルに。

  もちろん物理的に完全修復とは行きませんが、まず気にならないレベルの仕上がりだと思います

オーナー様は感動&めちゃ喜んでいただけました~~~このオーナー様の笑顔が頂けるからこそ、大変なリペアでも頑張れるのです(笑顔)

今年の落雪・雪害によるルーフやボンネットのヘコミは状態がひどく、多くのお問い合わせにもデントリペア不可の判断をすることが殆んどです。

しかし、デントリペア出来る状態のモノは一度拝見させていただきますのでお問い合わせください