穴を開けるのも、ひとつの選択

今日も一日暑かったですね~

もうすぐ梅雨明け宣言が出そうですが・・・まだ梅雨だったんですね!?随分前から真夏の気分・・・

本日のご紹介です~

 先日、御見積りでご来店頂き本日の施工となりました、大津市よりホンダ・フィットのお客様です

 リヤドアから荷物を載せようと、ついついクォーターにゴツン・・・・。

最近の軽自動車やコンパクトカーは前席の乗り降りがやり易いようにリヤドアは開口部が狭め・・こういった事も多々起こっちゃいます(汗)

横に擦ったようなヘコミが10cmほど。リヤドアに近い部分なのでツールアクセスも大変。

 リヤクォーターの内張りを外してツールアクセスしても良いのですが、外すのがこれまた大変!時間も工賃も掛かる上、外してもアクセス出来ないことも多々。

ツールアクセスの選択肢として、「ホイールハウス内側に13mmの穴を開け、リペア後グロメットをシーリングして埋める」というのをオーナー様にご提案。

了解の下、施工開始です~

お陰で無事、キレイにリペア完了です~~

ディーラー様に問い合わせたところ、横スジはデントリペアでは難しいのでは??との答えだったそうですが、問題無く直りましたね!!

 お次は野洲市内よりスバル・ステラのお客様です

 スターブレイクに1ヵ所何だか変なところが?

  こういった複雑なヒビ割れの状態でも専門店ならではの技術で無事にリペア完了です

 もう1ヵ所、同時にご依頼いただきましたヒビ割れは、ストレートブレイク・・ですが良く見ると隠れキズが数本出ていますね

 ガラスリペアも場合によってはドリルで穴を開けたり広げたりします。

今回は少し穴を広げ、キズ内部を加工・・無事にリペア完了です~

これも専門店ならではの技術です。 (DIYでは失敗しますよ~)

 ラストは福井県敦賀市よりマツダ・MPVのお客様にご来店いただきました

リヤクォーターのアーチライン上に小さなドアパンチによるヘコミ。

コノ場所は内張りを外してもまず、ツールが入らないでしょう・・裏のインナーパネルとの隙間が殆んど無いところ。

これこそ裏側に穴を開ける方法をご提案~オーナー様の了承の上・・

 無事にリペア完了です。 薄っすら塗装表面のキズは消えませんが、まず気にならないと思います

 メインのご依頼はこれ。 リヤスライドドアの後端に出来た凹みです。

う~ん、ツールアクセスに悩む所(汗) 内張りを外し、ドア前方の遠い所から長いツールで押し出すか・・・?

今回は幸いにも、ヘコミのすぐ裏にウェザーストリップのクリップ穴が上手く使えました!!

 クリップ穴は小さいので極細いツールしか使えませんが、何とか無事にキレイに仕上がりました~~

オーナー様も本物のデントリペアの仕上がりに驚かれました~~

本日も皆さん、これだけ喜んでいただき笑顔になって貰えればわたくしの仕事のパワーとなります!!ありがとうございました!