小さな飛び石キズは?

4月の最終日となりました。ゴールデンウィークの真っ只中!

今日ほどお天気が良いと、お出掛け日和ですね~~。わたくしもホコリまみれのMYカーを洗車してあげました(笑顔)

本日のご紹介は

IMG_0092_HP 草津市よりご来店頂きましたスバル・XVハイブリッドのお客さまです。

納車されて、ふた月ほどしか経っていない新車です!

IMG_0085_HP 普段は奥様が使用されているので、いつの間に出来たのか分からないという・・・。 まぁ、奥様にとってはゴミや虫が付いていると思われても仕方ないキズ・・

このような小さなキズでも、欠けた部分の下に黒いウロコ状や目玉状の割れがある場合、またはスジ状のヒビ割れがある場合は、伸長する可能性も高いのでリペアすることをお勧めします

IMG_0089_HP このキズは割れた部分は小さいのですが、衝撃点(ガラスの欠け)が大きいので雨染みのようなリペア痕が残りますが強度は断然UPしております!

安心してお乗り頂けると思います~

IMG_0112_HP 大津市よりトヨタ・ハリアーのリピーター様。 4ヶ月ぶりのご依頼です。

IMG_0093_HP

フロントガラスの飛び石によるキズですが、これはチッピングと呼ばれる表面キズです。

このキズが伸長する危険度は殆んど無いので放置されても全く問題ないと思います。

しかし、ギラギラとして気になる・・との事で、欠けを埋める作業をさせて頂きました。

IMG_0107_HP もちろんリペア用の器具を使って、なるべくクリアーに仕上がるよう作業します。

薄い雨染み程度に仕上がります~

IMG_0104_HP ガラスリペアの為、脚立に乗って作業していると、ふとルーフに目が・・・ヘコミ発見!!

ガラスリペアのついでに、ルーフのヘコミも同時作業します

おそらく、洗車する時に指先を突いたのだと思いますが・・。

IMG_0110_HP 本来はルーフのヘコミを直すのに天井の内張りを外す必要がありますが、今回はヘコミの状態&塗装の状態(新車に近い塗装なので全く問題なし)から判断して、表から引っ張るプーリング工法で仕上げました~

これなら天井の内張りを外す必要も無く、出費も抑えられます・・・

明日から5月ですが、ゴールデンウィーク中もガレージにて営業しております。お気軽にお問い合わせください