リペア痕!?

昨日の夜から降り出した雪は10cmほど積もり、今日は一日晴れですが、朝一番ガレージ前の雪かきからスタートでした・・。

そんな足元が悪い中・・・

大津市より、トヨタ・ハイエースのお客様にご来店いただきました

 フロントガラスの飛び石によるひび割れキズ。 一本スジのストレートブレイク~~

 これは普通にリペアしてもレジンが浸透しにくいので、キズ内部を加工して・・・・無事にリペア完了です~~

 こちらは栗東市よりホンダ・ステップワゴンのお客様です

 同じくフロントガラスリペアのご依頼ですが・・・・何か変!?

よく見ると、衝撃点が樹脂で埋まって、茶色く変色しているじゃ~ないですか(汗)

これは一度リペアをした痕跡です。  リペアした割には、黒い部分(レジンが入っていない空間)が大きい。

オーナー様は中古車をご購入・・・おそらく、納車前に前オーナーがリペアされたものでしょう~リペア後にレジンが痩せて、空間が広がったのか?、いい加減なリペアをされてしまったのか?それともキズ内部に油分が混入した状態でのリペアで、その後レジンが剥がれたのか??

 いずれにせよ、オーナー様は現状では不安なので、何とか手直しを・・との事です。

一旦、衝撃点の樹脂をドリルで掘り、内部の空間を割り広げ・・・・何とか出来る限りレジンを流し込みました!!

基本、ガラスリペアの手直しは上手くレジンが入らない為、出来ない事が多いのですが、現状での精一杯の作業をさせていただきました~~