複雑な形状を作っていく

2月は週末からのスタートだったので、第2週の週末です。

あれ? カレンダーを良く見ると今月は29日までありますね・・うるう年なのか。

本日のご紹介は

湖南市よりニッサン・エルグランドのお客様

飛び石によるフロントガラスリペアのご依頼です

小さなキズですが、確実にクラックが入っているので早めにリペアするのが賢明です

比較的クリアーに仕上がりましたね!

さて、こちらは彦根市よりニッサン・エクストレイルのお客様。

納車から1年経っていない新しいお車という事です。

バックで車庫に入れる際、柱に擦ってしまったそうで、横30cm×縦20cmほどの範囲が歪に凹んでいます・・(涙)

単純にドアパンチで出来た縦スジのヘコミと違い、横に擦って出来た複数の縦スジ状のヘコミ(波々)は桁違いにリペア何度が上がります。

おまけにこの、複雑なパネル形状・・・・(汗)

普通であればドア交換が妥当な選択。 しかし、オーナー様は板金塗装は絶対にしたくない。

幸いにも、柱にマットを貼り付けてあったので塗装表面に深いキズは全く無し。

朝からお預かりして、5時間ほど(汗)

この複雑な形状のパネルを元に戻そうとするのではなく、違和感が無いように複雑な形状を作りこんでいくような感じで・・ひたすら表から叩く作業のみで・・

何とかオーナー様に喜んでいただけるような仕上がりになりました(笑顔)

ホント、大変な作業で苦労しましたがオーナー様の笑顔で報われますね(笑顔) 無理な体勢が長時間続いたので、今は体じゅうが筋肉痛・・・